sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

山岸凉子 ヴィリ 最終話

 読み終えて「えっっ…これでいいの??」って思ってしまいました。でも特に残念な気分にはならなくて、むしろちょっとうれしかった。
 結構なお年なのに、超おもしろい作品と超アレな作品を立て続けに描けるというのはもしかしてとてもすごいことなんじゃなかろうか。山岸作品を色々読むようになって半年くらいの自分にとっては、リアルタイムで駄作を読めることすらエキサイティング。「すごいなあ、まだまだ駄作を描けるエネルギーがあるんだあ」と率直に感心してしまった。それくらいヴィリはアレだった。ヴィリが「超アレ」じゃなくて「微妙」くらいな終わり方だったら、ここまで突き抜けた感想は持たなかったと思う。テレプシコーラ早く再開しないかな。