sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

エヴァのこと、時勢のこと、楽しむこと

 エヴァってもう既に古典とか教養みたいなもんだよねー、と思って数年前に初めて見た。なるほどACやらPTSDやらの用語が市民権を得たり心理学ブームがおこったり、当時の時勢に合ってたのか、って思った。エヴァが作った流れなのか、流れにエヴァが乗ったのかは卵とひよこの問題みたいなもんか。まあとにかく、歴史の確認作業をした感じだった。
 今エヴァを良い音響の映画館で見て、ネットで感想あさって、ネタバレ見ないように気を付けて、ってとても幸せなこと。どれも10年前には難しかったはず。
 私は10年前エヴァを見てないけど、エヴァが影響を与えた社会を生きてたんだなと、映画館で、ネットの記事で、確かに感じた。今またエヴァを見る。こんどはリアルタイムで。結末を予測する楽しみやストーリーに感じる鬱も、今回はリアルタイム。エヴァはリアルタイムで私の人生の一部になる。楽しみつくそうと思う。