sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

アテネオリンピック開会式のパフォーマンス

 ギリシャの古代から現在までを表現したパフォーマンス。動画みつけた。生身の人間が白塗りしてギリシャ彫刻に扮したりしてたアレです。


 NHKで放送してた映像は、カメラがあっち行きこっち行きしていて衣装なんかをじっくり見られなかったけど、この映像はカメラが割りと固定されてるので細かい動きがよく分かる。


 舞台裏の映像。出演者のメイク風景なんかとあわせてパフォーマンスの様子も見られる。出演者が何しゃべってんのか全くわからないのがもどかしい・・・。

 私はこのパフォーマンスがすごく好きで、当時5、6回は飽きずに繰り返し見ました。一番好きなのはワイヤーで吊るされてるエロースの神。動きがかっこいい。古代オリンピックのシーンで円盤投げを再現してるんだけどそこもユニークで好き。衣装もおもしろいし。ギリシャ人を白塗りするとギリシャ彫刻になるのかあと当たり前のことを改めて確認し、古代と現代は確かにつながってるのだなあと思った記憶が。
 このパフォーマンスをいろんなアングルから撮った映像と舞台裏と演出家のコメンタリー収録したDVDがあったら絶対買うんだけどなあ。