sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

新規開拓

 音楽離れが長く続いていたものの、iPodゲットにより再び音楽のある生活を取り戻しつつある今日この頃。だけどはまるアーティストとか曲ってなかなかない。音楽検索サイトでいろいろつまみ聞きしたり、教えてもらったアーティストなりジャンルなりでニコニコで検索して、いろいろ聴いてみてるんですけどね。いいと思うものには出会えても、がつんとはまれない感じ。
 ニコニコってほんと便利ですね、ジャンル名とかタグで飛びまくってます。動画のページにアクセスしたらとりあえずコメント欄見て、どんなもんかざっとチェックしてる。こうすることで変な選曲の動画は回避できる。気に入った選曲の作業用BGMがあったら、動画あげた人のマイリストからまた飛んだり。「作業用BGM」のタグは便利。タグ検索結果見てると本当にいろんなジャンルの音楽があがってて面白い。いろんな人がニコニコ利用してるんだなーと思う。このごたまぜ感が好きだ。ニコニコがユーザー増やしたばっかりのころは一気に雰囲気変わっていってつまらなくなった動画もあったけど、その代わりに動画の雑多さや人種の雑多さがおもしろくなったと思う。失われたものもあったけど得たものもあった、というか。