sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

404日目

 このブログをつけている日数が、今日で404日だそうで。ほんとは400日目に書きたかったんだけどタイミング逃した。
 それとこの間、ユニークアクセス数が80000を超えました。カウンターを付けてなかった期間が数ヶ月あるんで、たぶん85000くらいなのかな本当は。
 このブログを始めたのは去年のGW明けぐらい。なぜ始めたかっていうとヒマつぶしになりそうだからってのが一番大きかったです。それと、今まで日記を付けたことがなかったから。不特定多数(多数、っていうかこの場合複数、っていうか)に見られてるという意識があると、こっそり書く日記とはまた違うんだろうと思って。
 はてなを選んだのは、一番新くて珍しいサービスだったから。アンテナやらブックマークやらも魅力でした。
 始めは新しいお化粧品がどうのーーとか、CMがどうのーーとか、ミーハーなことを記録していたり暗い暗いポエティックな内省を書き連ねたりしてました(今もしてる)。今は当事に比べると更新頻度は低くなって、自分がたまたまぶつかって面白いと思ったものメモ的な場所になってると思う。
 内省をたらたら書いていた頃に比べると、よい意味で諦めが良くなりました。いくら考えても思いを書き出してもキリはないのだと学びまして、考えてる途中で放棄してもいいんだと思えるんですよね今は。これはおそらくブログを始めて得た一番良い変化ではなかろうか。まあまだまだ考えすぎなところはあるんだけど。
 それと、先日はてなを通じて知り合った方とお会いすることができたのですが、とても良い出会いになりまして。普段アンテナやRSSから拝見してる方とか、コメントを下さる方も、ブログを通じて得た良いご縁はいい感じで続けられればと思います。
 今後も書くことは変わっていくと思うんですが、そういう変化も含めてブログの面白さだと思ってます。これからも良い変化があるといいなー。