sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

NHKスペシャル 「家族の肖像・最終集」通天閣・オカンを支える4人兄弟

 今ちょうど見ている。アル中を脱したフィリピン人のお母さんがやっと手に入れたパートを休みがちになっているところ。母の生活リズムが乱れることで子供の生活も崩れてきて…という流れに。
 自分の家には家族のトラブルというのはないんだけど(少なくとも目立つ範囲では)自分がここ数年逸脱した社会生活を送っていたためまさにこの番組のお母さんのような存在になってしまった。家族を振り回す、心労をかけるという点において。根が小心者であるから家族の外の人に迷惑をかけることにはならなかったのだけど、それがいいことだったのか悪いことだったのかわからない。ていうか良し悪しで計れる問題ではないのだろうな。