sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

開会式のアレ

北京オリンピック開会式の花火による「巨人の足跡」は本当にCGだったのかどうかを検証してみた - GIGAZINE
 例の女の子が口パクだった件と足跡花火がCGだった件。足跡花火をCGにした理由の一つとして

ヘリコプターのパイロットが危険(花火が激突する可能性がある)だということ

 があるそうで、なるほど。日本なんかじゃ規制や安全を考慮した結果絶対無理な演出だ!さすが中国いろいろな意味ですごい!と思って見ていたんだけど。
 開会式でサラ・ブライトマンが中国の男性歌手とデュエットしていたけど、あれはやっぱり中国人の女性歌手で見たかったなあ。フェイ・ウォンとか。それにしても北京の開会式は録画した映像をもう一度見ようという気には全くならない…。アテネは何度見まくったかわからないくらい見た。
 パフォーマーについて。

パフォーマンス関係者1万数千人のうち、人民解放軍の軍人が3分の1に上るという。

 ですって。具体的にどういうパフォーマンスを軍人さんがやってたのか知りたい。太極拳や打楽器なんかは専門の人がやったんだろうけど、軍人さんがやるとしたら活字がうごめくシーンなんかかな。