sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

 一生背負わなきゃいけないものを人生の早いうちに作っちゃうと大変だよなと自分より年若い子を見て思った。そりゃ過去の全ては一生背負わなきゃいけないものと言えるんだけど、特に自分がこれから関わっていくであろう人々とは決定的に異なるようなものを背負っちゃった場合、差異を自分の中でどう処理するかっていうのは自分の精神衛生のためにすごく重要。下手すればその差異を意識するたびに日常生活が滞ってしまう。自分もまだまだ模索中で、未だにうまい処理方法を見つけきれずに引きずっているものが多すぎる。
 今日はそんな厄介なものをおそらくうまく処理してちゃんと前に進めている人を見てああ偉いなあと思った。彼女の未来は、少なくとも私よりは明るい。