sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

最近のリップメイクと最近必要な化粧品について

 コンサバメイク(というか就活メイク)のときのリップメイクについては先日書いたんだけど(リップメイクについて - sparklersの日記)、普段のリップメイクについて。
 使うのは

  • 資生堂 クレ・ド・ポーボーテ ルージュアレーブル T1
  • カネボウ KATE リップグロスRD-1
  • 資生堂 ザ・メーキャップ ポイントコレクターペンシル2

 クレドのベージュ系口紅塗って、上から唇の中央にKATEの透明赤グロスちょっと重ねて、口角にペンシルコンシーラー使うだけ。ツヤも色も理想の仕上がりになりました。口紅やグロス一本で同じ仕上がりに出来る化粧品もあるんだろうけど、探せないしお金ないし。こういうあわせ技を開発するの大好きだし、お金がないなりの工夫をしてるという自己満足も得られるので楽しい。
 クレドの口紅はべたべたしないさらっとした仕上がりなのにほどよいツヤが出るし、KATEの透明赤グロスはラメもパールもなくて、口紅の色を邪魔せずにちょっと赤味が入るだけなのがいい。二本使いしてこその仕上がりだと思う。
 スーツを着るときは、ペンシルコンシーラーで口角のくすみを消してと下唇のラインをシャープにしてたんだけど、普段は口角のくすみを消すだけで唇そのものの形は修正してない。下唇のラインをシャープにするのは清潔感とかキリッとした感じを出すのにはすごくいいと思うけど、やっぱり自分の顔じゃない感じがするので。他人が見てもほとんど変わらないかもしれないけど、自分ではやっぱり全然違って見える。唇がぼってり(ぽってりっていうような可愛いもんじゃないよ)してるのが自分の顔なんですよね。
 
 今必要な化粧品について。
 ベースメイクは、ソニアリキエルのパール入り下地とインウイIDのほぼ透明な下地を混ぜてるんだけど、そろそろインウイIDの下地が無くなってきました。ちびちび使ってたんだけど、インウイIDがなくなったのもう大分昔だしねえ。使用期限的にもギリギリだよね。次は何を買うか考えています。ソニアの下地はそれだけだとパール効きすぎなので、無色かベージュの何かと混ぜないといけない。日焼け止めと混ぜるのが妥当なところかな。ADDICTIONの下地もいいかなと思ってるんだけど、確かあれはSPFがほとんどないんだよね。カウンターで買うのもいいけど、お金の問題から言ってもDSで売ってる物でいいかなと思っている。