sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

2010.05.17 NHK MUSIC JAPAN 公開収録 ももいろクローバー以外のアイドルのこと

 ももクロについては先日書いたので(2010.05.17 NHK MUSIC JAPAN 公開収録 ももいろクローバー他 - sparklersの日記)、その他のアイドルのこと。出演順は覚えてないのでなんとなくで。

 ももクロの次が誰だったかもよく覚えてないんだけど、消去法でたぶん女子流な気がする…。曲は「おんなじキモチ」(グーグル日本語変換で一発だった…)

 衣装はみんな真っ白でたぶんPVと一緒のはず。かわいいーー!んだけど髪型被ってる子多くて一発で「この子いい!」みたいにはなんなかった。曲もかわいくて爽やかでいいなーという。良くも悪くも当たり障りが無くみんなできる子っていう印象。


 「夢見る15歳」。衣装はたぶんPVと同じ、白で制服っぽいの。つんくだわぁーっていうイントロ。サビ終わりの「ふぃ・ふ・てぃ・い・んーーー」ってとこはメロと歌詞が相俟って印象に残りました。つんく歌唱でねっとり歌うとはまるね!それと、初めて聴くのにPPPHを入れるとこがわかるようになってるのはさすがつんくだと思った。
 福田花音ちゃんだけは知ってたんだけど(なぜってテニミュの寿里が共演してたからだよ!!)、いつの間にかハロプロ仕様の困り眉になってたのが残念…。愛理より急角度な困り眉だった。ボブの子がめちゃくちゃ可愛かったけど、噂の和田ちゃんかなー。4人揃ってえらい美脚でした。あと、ハローとAKBに共通するフェイスラインに垂らした半端な長さの髪がなかったのもよかった。
 まだ幼いのにしっかりつんく歌唱だったのがなんかなー。
 あと、つんくが描く若い女の子像にはこちとら食傷気味なのですが、それをベリキューよりも幼い子が歌ってるのがきつかったです。「実際女に生まれてよかった〜」とかね。秋元康よりはまだ自分としては受け入れられるんだけど、時代遅れというのとは違う違和感。この違和感はボキャブラリーが欠如しているためうまく言語化できない。もどかしい。

 
 「ポニーテールとシュシュ」。人数多いなー!っていう。AKBは人海戦術というか、わらわら感ハンパない(何が言いたいのか)。衣装は白の制服っぽい感じだった記憶。サビのぽーにいーてえるーーーってとこのメロは好き。舞台袖で司会とトークしてた。
マキアのメイクモデルになった子(大島さん?だっけ)が、ボトックスで表情筋動いてない動いてないって話題だったけど、確認できず…。

青春コレクション

 Youtube貼ろうとしたら、どんな曲だったか全く思い出せなくて、歌ったのこの曲だっけ??って自問自答してしまった…。それくらい印象に残らない曲。たぶん今回収録で聞いたなかで一番記憶にない。ただただ黄緑×水色っていう衣装のひどさが目に焼き付いただけでした…。AKBと比較して云々ってのはどうでもいいんだけど、娘。終わったな…ってのをほんとに実感した。悲しい…。

「目には青葉 山ホトトギス 初恋」
 
 イントロのハミングも、サビも可愛い曲!でもタイトルどうしちゃったんだろう…。アイドリングのこと全然知らないから、ずっとこういうタイトルのノリだったのかもしれないけど。もじりというかオマージュなのはわかるけど、最後が「初恋」ってなると語調微妙な気がする…。
 衣装はヘソ出し制服で、無理やりなヘソ出しがやっすいイメクラか何かみたいだった…ヘソ出しじゃなきゃ可愛いのにー!と思いました。同じわらわらでもAKBよりアイドリングのほうが可愛い子がいた印象。

D&D
 
 キャラ立ちって意味ではすごく成功してると思った。曲もヅラも異色。曲前にアナウンサーから「お二人、ワキきれいです!」ってフリがあったんだけど、やっぱワキきれいだったー。
 二人ともガリガリで、頬痩けてる感じでした…。二の腕細すぎー。スマイレージくらいの年齢なら同じ細いでも顔にでないと思うけど、バニビは印象が貧相でした。でも曲は嫌いじゃない。

  • エンディング

 AKBと娘。が並んで、「今日はいかがでしたか??」みたいなトークPerfumeから「アイドル大好きなので今日は楽しかったです!」みたいな一言があっておしまい。

 いろんなアイドルが見られて楽しかったです。これだけ集まると、いかにキャラ立ちするというか目立つかってことが重要なんだね。一つ一つのグループをバラバラに見てればそれなりにいいと思ったかもしれないけど、衣装が白だったり曲調が爽やかだったりでかぶっちゃうと印象に残らない。今回の収録で一番印象に残ったのはバニビ。ももクロはオタの贔屓目があるだろうから入れないけど、でも贔屓目抜きでもインパクトはあったんじゃないかなーと思う…。
 これだけ書いちゃう自分が暇人すぎてすごい。ひどい。アイドル大好き。