sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

ADDICTION アイシャドウ08 アイスウォール

 アイホール全体に使うベースのシャドウとして購入。
 今まで、ベースにはインウイIDのものを使ってきました。グリーン系のパレット(これはちょっと番号がわからない)の中の一色と、22番の中の一色。どちらもイエロー〜ベージュ。前者はグリーン系パレットに入っているのでベージュ味がやや強め。後者はパステルピンク、パステルグリーン、パステルオレンジと一緒になっていて、ベージュ味のないパステルイエロー。
 どちらも底見えしていてこれ以上使えないし、パレットの中でこの色だけ極端に減ってしまったので、単色シャドウを求めて新宿伊勢丹へ。2週間くらい前の話なので記憶が曖昧なんだけど、探し回ったお店についてもメモ。
 購入の条件は、ベージュ〜イエローの色味、ラメでなくパール、マットでもギラギラでもないが光沢はある、ハイライトにも使える、持ち運びがしやすければ尚良し、という5点。

 一番期待してたので最初に行ってみた。でも私が思うようなベース向きの色はなくて断念。色はあったけどマットだったような記憶も。

  • RMK

 色味はいけそうなものがあったんだけど、ラメがギラギラで断念。

 ナチュラルすぎて光沢が分からない色だったのと、万が一持ち歩くときに嵩張りそうなパッケージなので断念。

 で結局アディクションに。BAさんに条件を伝えたところ、「ベースならこれですね」と「アイスウォール」という色を勧めてくれた。
ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ
 これの上から二段目、左から二番目。
 どんなグラデーションのベースにも使えるとのこと。
 カウンターでつけて貰った感触としては、ラメじゃなくてパールしか入ってないし、サイバー系でもないけどちゃんと明るくなるし、色も白すぎず黄色すぎないベージュ。お値段2100円、パッケージも小さいので購入を決めた。
 以後アイメイクのベースには必ず使っているけど、特に大きな不満はない。
 強いて言えば、もう少しイエローが強いほうがベースとしてのくすみを飛ばす効果はあったな、と思う。まぶたの色のくすみ飛ばしは、コンシーラーやプライマーで解決できると思うんだけど、二重まぶたの線に溜まらないものを見つけてないので、化粧下地の上にいきなりシャドウを重ねざるを得ないので仕方ない。それから以前使っていたインウイIDのシャドウよりもプレスが硬い気がする。ベースは指でささっと塗ってしまうんだけど、インウイIDと比べると指に付いてくる量が格段に少ない。
 ちょっとケチつけたけど概ね満足だし、これ以上条件に沿うものもなかなか見つからないだろうと思う。アディクション使ってみたかったし。アディクションボビイブラウンでちょっと迷ったのだけど、ボビイの量がやたら多いことを差し引いても、使ってときめくのはボビイよりアディクションのほうだと思うんだよね。
 いいお買い物ができました。