sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

資生堂 メーキャップ リファイニングメーキャッププライマー

 化粧下地は長いことインウイIDのシアーベースとソニアリキエルのラトゥー エクラ シュブリムを混ぜて使ってたんだけど、インウイIDのがなくなりかけたので新しいものを探していました。
 インウイIDはずいぶん前にブランドごと無くなってしまったので同じものを買うわけにはいかず。
 新しく買うものに求めた条件は

  • 明るいベージュで付けるとほぼ無色。汗かきなので汗で落ちても色が汚くならないもの。
  • パールが入ってないか入ってても気づかない程度のもの。混ぜて使うソニアの下地がかなりパール効いてるので。
  • 4000円以下。

 上3つの条件は以前使ってたインウイIDのものと同じ。
 できれば同じ資生堂で買えたらスムーズに移行できるよなーと思ってたんだけど、メーキャップにちょうどいいのがあった。
商品カタログ|ワタシプラス/資生堂
 特に、

ファンデーションをお使いにならないときも、単独で、肌を美しく見せるティントとしてお使いいただけます。

 っていうのはよかったです。SPFは20で、シアーベースの18より若干高い。まあ2しか違わないんだけど、20だとなんとなく気持ちの上で心強い(気持ちをどうしようと焼けるもんは焼けるけども)。
 色をインウイIDのシアーベースと比較すると、シアーベースが明るくて薄いオレンジベージュならメーキャップはニュートラルなベージュでオレンジ味は抜けてると思う。
 仕上がりは、がっつり塗ってる感じはでないし肌色を整える効果は強くはないと思うけど、肌理が細かく見えるようになる。
 シアーベースの替わりを探している人はこれで落ち着けるんじゃないかと思いました。
 私は普段これを単独で使うことはあんまりなく、ソニアのラトゥーと半々からラトゥーが少し少なめくらいで混ぜて使っています。