sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

最近買った化粧品など

 といっても特に代わり映えはしない買い物なんだけども。

  • 資生堂 リファイニングメーキャッププライマー

 二本目。オフの日はこれにソニアのラトゥーを混ぜて使ってます。仕事の日のベースメイクはこれにルティーナのパウダーをはたいています(本当に時間がないときはパウダーすらはたかない……大丈夫か)

 長年使ってたメイベリンのチークをそろそろ使い切りそうなので新しいのをと思いいろんなお店を巡ってやっと丁度良さそうなのをみつけた。メイベリンのチークは、ラメパールなしで本当に普通なピーチピンク。しかし黄色すぎず赤すぎず青み強すぎずの納得できるチークがなかなか見つからなかった。ポルジョとかRMK、ナーズ、ボビィブラウン、とかありそうなとこには一通り行ったんだけど。シャネルとかディオールは予算的に厳しいのでパスしましたが。
 メイベリンに比べると色がやや薄いというか白ピンク気味なのは気になったけど、ラメパールなし(あってもほとんど気付かない程度)、混じりけのないピーチピンクなので納得できました。
 今シュウウエムラの公式ショッピングサイト見たら一番人気の色みたい。使いやすいもんね。

 2011年最初の限定で出たクリームチーク。これもピーチピンク。ポーラドルフのプレイメイトを使い切ってしまったので次を探してたとこで発売されたので買いました。いろんな色のパール(ラメではないと思う)が入ってて、綺麗なツヤ感が出るのが気に入ったんだよなあ。
 実際使ってみると発色がかなり弱いので、パウダーチークの重ね付け必須。もともと健康的な顔色とか顔つきの人ならこれだけでもチーク入れてる?入れてない??あーつやつやしてるからやっぱり入れてるね!みたいなわざとらしくない範囲の血色になるんだろうけど、私のようなひどいクマ持ちで元の顔色も悪い人間にはこれだけじゃ無理でした。
 テクスチャーはゆるめでするする伸びます。発色が弱いので、薄目に広範囲に伸ばしてから頬の一番高い部分に前述のシュウのチークを重ねてます。
 ついでに書いておくとポーラドルフのプレイメイトは本当によかったです。ぱっと見強い色だけど調整効くし、伸ばしやすいし。ラメパールが入ってない(もしくは入ってても分からない範囲)ので純粋に色だけ乗せられるし。日本から撤退したのは本当に残念。Amazonでは買えるみたいだけど買おうかなあ。


 そろそろ買わなきゃと思ってるのは、アディクションのアイスウォール。リピートして3つ目になります。
 今の会社にいる限りはヌードメイクというかナチュラルメイクというか、まあとにかく地味なメイクしかできないので、目元で遊ぶなんて無理な話。かなりフラストレーションが溜まってます。