sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

最近よく聴くやつ

 フランスのセレクトショップコレットジャケ買いしてきたこれ

 と、日本で買うより安かったこのコレットオリジナルコンピ

[asin:B008BRWN9K:detail]

 この二枚、帰国からしばらくは「悪くはないけど聴き込めない」みたいなこと書いてたんだけど、今はとても重宝している。邪魔にならず快適な音楽です。コレットコンピには日本のアーティストも参加してるし。ジェシー・ウェアの一枚は、洗練されててよい。ちなみにtofubeatsさんがTwitterで激賞してた。ので私がひとりよがりに推しているわけでもないです。作業したり、歌モノだとちょっとうるさいなというときには、ジャズかこの二枚が多いです。

 あと邪魔にならない音楽だと、やっとtoeを購入しました

For Long Tomorrow

For Long Tomorrow

  • アーティスト:toe
  • Machupicchu
Amazon

 私が薦めるまでもない名盤ですが。かっこいいけど邪魔にならない、この塩梅が素晴らしい。他のアルバムも聴きたい。

 そして、ビンビン響いてくるので作業中には絶対に聴けないのがこれ

 倉橋ヨエコ、名前だけは知っていたのだけど、久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポンで「夜な夜な夜な」という曲を聴き気になって。

 「夜な夜な夜な」、すごい曲です。


倉橋ヨエコ 夜な夜な夜なFull. - YouTube

 歌詞が身につまされる。

♪夜は自己嫌悪で忙しい 夜は自己嫌悪で忙しいんだ 感想文お待ちしてます

♪親譲り 親譲り 親譲り 間悪いし

 とにかく一聴していただきたい曲。こういったダウナー系の曲だけではなくて、ちゃんとうきうきするような曲もある。それも無闇矢鱈な躁な曲ではなく、日常から離れないちゃんとした高揚。


【高音質】卵とじ【倉橋ヨエコ】 - YouTube

♪言えない気持ちを卵とじ お弁当につめまして

 よいです。

 倉橋ヨエコさんはもう活動停止している人で、上記のアルバムはその際に出たベスト。曲数多いのでまだ全部は聴き込めてないのだけど、それぞれに良い曲で捨て曲なしな印象。

 それにしても「夜な夜な夜な」はすごい。