sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

馬油さえあればいい

タイトルのままですが。

数年前から化粧水を使っておらず乳液のみ(乳液パックする時には化粧水使ってたけど)、さらにここ1年くらいはほぼソンバーユのみでスキンケアが終わってます。

帰宅したらルナソルのポイントメイクリムーバーで化粧を落とし、馬油を大量に塗りこむ。お風呂で適当にマッサージ。お風呂あがりにまた馬油。

起きたらすぐ少し馬油をつけてしばらくおいてメイク。急いでる時は乳液をつけてメイク。

洗顔すらしてないんですよね。まあフランスだったかのヨーロッパでは洗顔しないし化粧水も使わずにクリームだけが普通らしいし(硬水だから洗顔に適しないのだと聞いたことがあるけど)、何より何ら肌の調子が変わらないのでいいんじゃないですかね、と思うことにしてます。

馬油を塗るとまつげが伸びるという説があるけど、確かに伸びたというか毛深くなった感じはあるかもしれない。マスカラすると違和感が出るようになったので。あと化粧品カウンターでまつげ長いですねとか多いですねとか言われるようになったのも馬油使い出してから。まあこの手の持ち上げは2割ほどしか信憑性ないと思うけど。

スキンケアは楽しいので、10代のころは凝りに凝ってたけど、今は最低限の時間で肌がキープできればいいじゃんと思ってるのでこれでいいや。いい香りとテクスチャのスキンケアなんか気分あがるのでしょうけど、お金が続かなくなったらいやなので。馬油なら多分そこそこに貧しくなったとしても続けられる!

 

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml