sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

フェイスパウダーが欲しいというか必要

 今年春先あたりまでずっと、ベースメイクはソニアのラベンダー色下地に目の下だけコンシーラー(仕事じゃない時はルティーナの白いルースパウダー→RT ルースパウダーN #000)を使ってましたが、今年の夏やっと日常的にパウダーをつけるようになりました。皮脂の分泌が変わったのと、まあたぶん加齢からくるくすみだのなんだので下地だけじゃごまかしきれなくなったんでしょう。

ネットの口コミとか見て、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーMOを購入。 

 パフは資生堂の123を。時間があってブラシで付けるときもやっぱり資生堂で、131。 

 

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [ヘルスケア&ケア用品]

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [ヘルスケア&ケア用品]

 

 で夏場は特に不満なく過ごせてたのだけど、最近なんか顔が粉っぽい、というか粉が浮いてるような感じになってきました。いろいろ調べたら、やっぱりこのパウダーは乾燥しがちなタイプみたい。

今度はもうちょっとちゃんとした粉を買おうと思って調べて、今のところ決めかけているのがシャネルのプードゥルユニヴェルセルリーブル(プードゥル、だけで予測変換でてきた、google日本語入力はすごい)です。「フェイスパウダー グラム単価」とかで検索したらキャンメイクの2倍程度のお値段。プレストとルースだと単純に比較はできないだろうけど、まあ。そして本命クレドポーボーテよりはたぶんグラム単価半分以下です。このへんが妥当だろう、と思ってます。

 あと候補にしてるのはローラメルシエ。 

 タッチアップしてもらって決めます。私の場合、冬は皮脂はそんなに出ないけど乾燥はしない、しかし汗はかくので、皮崩れより汗崩れがましなもの(汗崩れしないもの、なんて贅沢は言わない。そんなのは乾燥しそうだしドーランくらいしかなさそうだ)を選ぼうと思ってます。