sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

はだしのゲン

 前編は見たけど後編は見なかった。成宮寛貴の政二さんがどうなってるのか見たかったなあ。
 一番ツボだったのは父ちゃんが竹やりの訓練をするシーンで最前列にいたふくよかな下膨れのご婦人です。原作そのまますぎて大爆笑した。はだしのゲンの絵って、ふてぶてしい表情がすごくいいなあと思う。意地悪キャラの顔は見てて本当に腹立ってくる。
 ちょこちょこ広島弁がでてきたけど、方言で感情を表現するのはとても難しいんだなと思った。語尾に念押しの「ね」がついた母ちゃんのセリフがあったんだけど、あの「ね」はどう聞いても念押しの「ね」じゃなかったと思う。ほんのちょっと音の高低が変わるだけでニュアンスが全然伝わらないから本当に方言は難しいね。