sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

真夜中に年表と図説的な本

 今日(昨日)NHKで京都の五山送り火を中継してました。山肌に「大」などの文字が炎で浮かび上がる、京都の行事です。
 id:kate_dimancheさんのとこで知ったのですが、京都の方としてはあれを「大文字焼き」と呼ぶのは許せないようで…いや〜今まで大文字焼きと連呼しておりました、もう大文字焼きなんて言わんから勘弁してつかあさい笑。正しくは五山送り火ですよ!!詳しくは「送り火」のはてなキーワードで。
 中継で最初の「大」が点火されるのを見届けた後、不覚にも寝てしまいまして。私は山に文字が浮かび上がるという程度しかこの行事を知らなかったので、ぜひとも全部見るべきだったんですが。。
 再放送を期待しつつ手持ちの日本史図鑑をめくってたら、五山送り火の前に五山そのもののことが気になり十刹が気になりして、日本史の教科書単語集年表までひっぱりだしております。先史時代から読みそうな勢い。歴史はすべてつながっているから面白いね。
 ここ5年くらい、冗談じゃなく私は活字を受け付けない状態でした。自発的に何か調べるということはまずありえなかったんです。でもNHKのやつ見たら、自然といろいろ読んで調べようって流れになってました。これが何かのとっかかりになって、ちょっとずつできることが増えるといいなあ。