sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

Space for your future 東京都現代美術館

 帰省前にいろいろ刺激を受けときたいと思って行ってきた。駅から微妙に遠い…。
 現代美術の見方なんてわからんのであー面白いなー楽しいなー程度のミーハーな見方しかできませんが。でも自分の持ってるものが触発されていくのが楽しかったです。
 プログラムで自動組成される建築は面白かった。ミームのイメージを想起させるものがいろいろあって、自分の中で勝手にいろんな作品を関連付けて見てました。感染とか寄生とか、身体イメージの変容とか、自分の中で気になってるものと結びついて「現代」美術を見るってこういうことなのかなーと思った(うまく説明できんので完全に自分用メモだこれ)。流行りもんまみれの自分を自覚し、作り手も私も現代に生きているのだということを実感しましたはい。
 百人エリカ様も見て、常設展示と「明日への神話」も見て、お腹いっぱいになりました。ミラーガラス貼りになってて一人クラブごっこができる電話ボックスは楽しかった。あれ欲しい。