sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

最近のクレンジングとスキンケアについて

 貧乏学生なので極力お金がかからないようにしています。スキンケアに百貨店で売ってるようなもの使うなんてとんでもない!!

  • ルナソルのポイントメイクリムーバー(前文でデパコス使えないとか言ったけど早速使っている……でもスキンケアで使うデパコスはこれだけ)でアイメイクを落とし、顔全体も軽く拭っておく。小鼻は特に長めにコットンを乗せておく。コットンは無印の。

ツール|ルナソル
 これ、1200円で百貨店ブランドのものにしては買いやすいし、特に不満もなく落ちるし香りも良いのでここ数年買い続けてるけど、他にも探せばいいのはあるんだろうなあ。
該当する商品がありません。 | 無印良品
 これもずっと買い続けてる。

  • すぐに洗顔できないときは乳液を顔になじませておく。垂れるくらい大量に。乳液は生協で買った美白効果がある(とパッケージには書いてある)安いやつ。180ml800円とかの。この乳液はもう8年かそれ以上ずっと同じものを買ってる。
  • 生協のクレンジングクリームを大量に手にとってゆっくり丁寧にメイクを落とす。これも安いやつ。ちふれのクレンジングクリームと変わらないくらいの値段だと思う。
  • 手でそっと余分なクリームを取って、ティッシュをそっと顔に乗せて抑える。
  • 赤箱の牛乳石鹸洗顔。週一くらいでかわりにsuisaiのパウダーを使う。酵素入りのやつ。

http://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/suisai/lineup/
 赤の牛乳石鹸は地元にいた頃から使い続けてる。東京では青箱ばっかりで赤箱はあんまり売ってるの見ないですね。赤のほうが保湿にはいいみたいなので赤で。
 suisaiのパウダーも2年だか前から使ってて、昔はドラッグストアで探すのがちょっと大変だったんだけど、最近@コスメで評判がいいらしくよく見るのでありがたい。顔色がすっきりして明るくなる感じがするけど、酵素入りなので週一か週二くらいの頻度で使ってる。

  • レンジで作った蒸しタオルで顔を温める。
  • 同じタオルで氷を2つくらいくるんで鼻なんかの毛穴が開そうなところに当てる。このプロセスは省くこともある。
  • 無印良品のホホバオイルを2滴くらいのばす。去年はスクワランオイル使ってた。

該当する商品がありません。 | 無印良品

  • 乳液と同じシリーズの、美白効果を謳う化粧水をつける。
  • 前述の乳液をつける。1円玉大より一回り小さいくらいの量。
  • 眠る前に目元にアイクリーム。RoCのレチノール入りのもの。公式サイト見たら私が今使ってるものはもう売ってないみたいなんだけど、15mlで3500円くらいでした。私は眼球が大きいし皮膚が薄いし、家系的にもシワが出やすいみたいだし、ひどいクマ持ちなので3年くらい前からアイクリームを使うようにしてます。RoCの前はアルージェを使ってました。アルージェもRoCも、クマが消えた!とかいうことはなくて、特に目立った効果はないんだけど、使わないよりはましなんじゃないかなあという程度の期待を込めてずっと使っています。
  • 空気が乾燥してる時は、前述のコットンを二枚に裂いて化粧水をたっぷり染みこませ、乳液をつけて肌に乗せて寝ます。化粧水だけだとすぐ乾燥するし肌から落ちやすいけど、乳液をつけることで長時間肌にくっついていてくれるので便利。

 今はとにかくお金がかからなくて惜しみなく使えるものを買ってるけど、働きだしたらどうなるのかな。貧乏性なのでしばらくは変わらないと思いますが。
 あとは今使ってるアイクリームを使い切ったとき、もう少し高いものを買うかどうかかな。ポイントメイクリムーバーもシャネルなんかいいと聞くけどどうなんですかね。探せばドラッグストアで売ってるような物にもいいのはあるんだろうなあ。