sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

社交は難しい

「○○(私)は面白いからいろんな人に紹介したいんだよね!!きっと仲良くなれると思うし!!」ってな感じの誘い文句すら単なる甘言としか受け取れない程度には疲れている……。
社交辞令とかが面倒で、人付き合いには極端に省エネで臨んでるけど、これからどんどんそうもいかなくなってくるのかなという予感がある。
食べていくためと言ってしまえばそれまでだけど。コミュニティにおける文法やルールみたいなもの(ノリ、という言葉はちょっと違う気がする)を把握したうえで行動するって考えるだけで吐き気がする。把握しても自分のために狡猾に動くことを拒否したり。こういう無駄な義侠心みたいなものも若気の至りだろうか。

あー。また何を書いてるのかちょっとわかりません。。