sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

日々の化粧の実用書、長井かおり『必要なのはコスメではなくテクニック』

色々な方のブログなんかで見ることが多いので、この本を買ってみた。私はKindleアプリで読んでます。 周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック 作者: 長井かおり 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/07/01 メディア: 単行本…

メイベリン ラッシュニスタケアプラス

マスカラって開封して半年もすると液が劣化するというか、開封時のつけ心地はなくなり全く別ものになってしまう。かつ、私はオフの日しかマスカラをつけないので、1,200円程度で良いマスカラを探していました。 できればフィルム カールキープ ボリュームは…

『逃げるは恥だが役に立つ』がドラマ化されるそうで

最近読んだ漫画(ほぼkindle版あり) - sparklersの日記 昨年一気読みして、実写化しやすそうだなー、巻数溜まったタイミングで実写化されないほうがおかしいくらいだなー、と思っていたので驚かないのだけど、百合ちゃんのキャスティングが気になります。み…

ロレッツ ドライニングスタンド

先日まで数年前に購入したニトリの適当な物干しスタンドを惰性で使い続けていたのですが、いろいろと納得していなくて買い替えました。 ニトリのもの、価格はさっぱり忘れてしまったけど、直径1cm以上の太いパイプが支柱で、折りたたむと幅10センチ以上。部…

SONY カナル型イヤホン MDR-EX110AP/PI

カフェとか衆人環境で作業に集中したいときのために、イヤホンが必要になった。 歩きながら聴覚だけ別世界に注意を向けるということはとても恐ろしいので、自室以外では音楽を聴かない。なので最低限の機能があり、断線しにくいものであればよしと思っていろ…

ボビイブラウン ブラッシュ #46クレメンタイン

昨年末くらいからチークはベネフィットのダンデライオンを使い続けていて、今容器の底が見えている状態。ダンデライオンは薄付きのペールピンクでとてもオーソドックスな印象。とにかく薄付きなので付きすぎるということがなく調整しやすい色なんだけど、普…

清少納言『枕草子』

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 枕草子に出会ったのは、小学校に入ったばかりくらいだった記憶がある。 枕草子 (くもんのまんが古典文学館) 作者: 清少納言,森有子 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 1991/04 メディア: 単行本 クリック: 3回 この…

ライムとかミントの香りが好きな人はボディケアに何を使えばいいのか ボディショップ ヴァージンモヒート、ハウスオブローゼ ライム&オレンジ

ボディソープは数種常備して気分で使ってるけど、多分一番使用頻度が高いのがこれ。 ハウスオブローゼ フルーツパルフェ ボディウォッシュ&バブルバス(ライム&オレンジ) 出版社/メーカー: ハウスオブローゼ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含む…

ビオデルマ サンビシオH2O

シュウウエムラのクレンジングオイルに続き、新しいクレンジングを導入した話。 ポイントメイクリムーバーはルナソルをかなり長く買い続けてきたけど、120mlで1,200円というのが納得できなくなってきた。シャネルなんかに比べれば安いけど、惜しみなく使える…

シュウウエムラ フレッシュシャインクリアクレンジングオイル

この5年くらい、クレンジングは ルナソルのポイントメイクリムーバーで顔全体を拭う→乳液か馬油をたっぷりつける→お風呂で牛乳石鹸の赤、週1くらいでスイサイの酵素パウダー というかなりズボラなメニューでした。実際のところ、乳液や馬油をつけるだけで終…

最近観たもの

河鍋暁斎展 三菱一号館美術館 繊細な筆致に見惚れ、大胆な墨の配置に溜息。後期の展示も必見。 ヘレン・シャルフベック展 東京藝術大学美術館 「光と影」という晩年の作品、ここ最近観た諸々の中で一番印象に残っている。 ボルドー展 国立西洋美術館 西洋美…

マッドマックス

とにかく絶賛されてるマッドマックス。遅れ馳せながら観てきた。テンションとモチベーションがブチ上がり、素晴らしい映画体験になった。といっても、映画は年に3本もみるか観ないかくらいなんだけど。パンフ買ってしまったし、サントラも欲しい。なんならBl…

最近の読んだり積んだり

黒田育世の新作、『波と暮らして』を観るにあたり、オクタビオ・パスの原作を読んだ。 世界文学のフロンティア〈2〉愛のかたち 作者: 今福竜太 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1996/11/18 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブロ…

除湿機がやっぱりすごかった

先日除湿機を買った旨を書いたけど、今まさに稼働中。部屋干ししてる洗濯物の乾燥用に。ものすごい勢いで水がたまってる。除湿機、やや熱い風が出るので室温は上がるんだけど、湿度は下がるからカラッとしてて全く苦にならない。バリに行ったときも思ったけ…

ステッカーが必要なんだけど気にいるものが見つからない

仕事でもプライベートでも無印のノートやメモ帳を多用してるんだけど、表紙を区別するためのいい感じなステッカーが欲しい。おしゃれ感出せるようなデコというかレイアウトのセンスはないので、1枚貼るだけで様になるような大ぶりのものがいい。 こないだ表…

MUJIの大判コットンがなかなかよい

コットンはずっと無印の生成りのものを使ってるんだけど、先日9×7cmの大判タイプをみつけて購入。従来の6×5cmのものとコットンパックに併用してます。大判タイプを2枚に裂いて両頬に、従来のものも2枚に裂いて額と鼻にそれぞれ使用。コットンには化粧水と乳…

HENRY&HENRY COCO

ウエッジサンダルが好きです。さらにゲリラ豪雨対応のものだと尚よし、というところにちょうどいいサンダル。 ヘンリー&ヘンリー] HENRY&HENRY COCO ラバーウェッジサンダル henry-0001a (38(24?24.5cm), BRONZE) メディア: ウェア&シューズ この商品を含む…

除湿機買いました

とにかく湿気に弱い体質で、梅雨どきと夏場は常に体調が悪くなり、そのつけが冬場のメンタルにくるというサイクルを繰り返している。やはり除湿機はいるなーと思い、場所もとるし安い買い物ではないけどこちらを購入。 コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量…

グランズレメディ

一日中パンプスとか革靴履きっぱなしの人は知ってる方も多いと思うんだけど、この商品はすごい。足や靴の臭いには確実に効きます。さらさらのパウダーを少量靴の中にまぶすだけ、これを1週間続ける。以降臭いは全く気にならなくなる。評判のいいフットスプレ…

Kero Kero Bonito Intoro Bonito

ステラ・マッカートニーのショーで使われ話題になってたケロケロボニトというひとたちの曲がかわいいしかっこいいです、 2015年春夏コレクション、ショウで流れていた気になる一曲を大解剖! ( page 2 ) | VOGUE Intro Bonito [帯解説・ボーナストラック1曲…

ラブダーリン リキッドアイライナー BK BR

昨年末露出が多かった椎名林檎のアイメイク、シャドウはほぼグラデなしで太め跳ね上げアイライン、というのにとても惹かれてリキッドアイライナーを購入。ボビイブラウンとか、有名どころのデパコスは高いんでDS価格のものを。 まずオーソドックスな黒を購入…

DRETEC 電気ケトル PO-334WT

ここ1年くらい、毎朝少量のお湯を沸かしてます。調理のためでなく、ペットボトル温灸のために。ペットボトル温灸についてはこちらの本を参照。 安心のペットボトル温灸 作者: 若林理砂 出版社/メーカー: 夜間飛行 発売日: 2014/04/15 メディア: 単行本 この…

最近読んだ漫画(ほぼkindle版あり)

愛を喰らえ!! (F COMICS) 作者: ルネッサンス吉田 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2013/11/15 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る 文化庁メディア芸術祭での展示を見て即購入。女性の自意識ものとひとくくりにするのは簡単ですが、こ…

最近読んだ本、ほとんどkindleか青空文庫で読めるもの

パーク・ライフ (文春文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (255件) を見る 最後の息子 (文春文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2002/08 …

ADDICTION アイシャドウ 059P タイニーシェル

ここ数年、アイシャドウはアディクションのものしか買ってないんじゃないかってくらいアディクションにはお世話になってます。今持ってるのは3AM ホワイトベージュで使いやすい。ベース・アイホール用マジックフルート 薄いベージュ。二重幅用ショコラ ブラ…

Benefit ダンデライオン

Benefit ベネフィット ダンデライオン ブライト二ングフェイスパウダー 出版社/メーカー: ベネフィット Benefit メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 以前から使ってみたいと思っていたベネフィット、買いました。 以前使ってたのはシ…

SONY Bluetoothスピーカー

買いました。こちら。 ソニー Bluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム(ブラック)SONY SRS-X3-B 出版社/メーカー: ソニー メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る BOSEのこちら BOSE(ボーズ) Bose Bluetoothスピーカー SLink Mini 出…

Bluetoothのスピーカーがほしいというか必要

3年前の冬にBOSEのCompanion2という小さめのスピーカーを1万円くらいで買って、音質にも価格にも満足してるんだけど、有線なのが気になってきた。それに、大きさももっと小さくならないかなと思いだしてる。 iPod classicも壊れかけてきてる上に廃盤だし、64…

水野学 センスは知識からはじまる

タイトルがうまい。センスは僕らのような特別な才能ある人間にだけ備わってるものではないのです!知識でなんとかなるのです!!そんなメッセージを、くまモンのアートディレクターが発するならそりゃ買う人はたくさんいるだろう。 内容はタイトルそのままで…

とにかく楽に顔を作る

twitterでも載せたけどこっちでも。 仕事のときは最低限顔色が良くなればよいやというスタンスなので、必要な化粧品は最低限ですませてます。いちいち化粧品を取り出したりしまったりするのも面倒すぎるんで、必要な物はエシレバターのクッキー缶に入れてま…