sparklersの日記

自己顕示欲と羞耻心と。私に都合のいい私の話。

最近のヘアケア

シャンプーとトリートメントはもうここ数年(10年くらい経ってるかもしれない)ルベルコスメティックス一徹です。シャンプーだけ一年ほどラックスに浮気したけど。

ルベル ナチュラルヘアソープ SW(シーウィード) 1600mlルベル ナチュラルヘアトリートメント RP(ライスプロテイン) 720ml

 

シーウィードのシャンプーはこの業務用サイズで買って、無印のボトルに詰替えてます。緑のボトルがシャンプー液と同じ色なのでちょうどよい。ライスプロテインのトリートメントは香りが良いです。

最近は週に一度くらい、同じくルベルのイオというラインのトリートメントを。

 

ルベル イオ マスク (ヘアトリートメント) 170g

ルベル イオ マスク (ヘアトリートメント) 170g

 

 

これ、ものすごく良いです。安くはないけど、その値段だけはあるなあと思う。つるつるでよくまとまる髪になります。香りがけっこう強いと思うので、嫌いな人もいるかも。私は嫌いな香りでないので平気だけど。いかにもなサロン系の香り。

タオルドライ後ドライヤー前にはあんず油

柳屋 あんず油60ML

 

これ、前も書いた気がするけど、どんなに粗悪なシャンプーやリンス(トリートメントやコンディショナーでもなく)を使っても、最後にこれさえあればなんとかなります。なので、ビジネスホテルとかに泊まりかつ3泊程度までなら、シャンプー類は持たずにこれだけ持って行ってます。香りも甘すぎずよいです。

あと今まで使ってよかったなーってのはタマリスが出してるラクレアプルミエというラインのもの。 これはもっと高い。計算する気も失せるくらい高い。俵屋旅館のアメニティとして使われてると知って納得しました。

 

 

タマリス ラクレア プルミエ トリートメント NJ 230g <24298>

タマリス ラクレア プルミエ トリートメント NJ 230g <24298>

 

 

タマリス ラクレア プルミエ シャンプー MJ 210ml <24278>

タマリス ラクレア プルミエ シャンプー MJ 210ml <24278>

 

  これを毎日使うのはさすがに勿体ないけど、でもこれすごくよかったなあ、トリートメントが特に。裕福な方はぜひ。

こうやってヘアケアについて記録しとこうと思ったのは、つい先日美容室で「○○さんヘアケアどこのですか??市販のじゃないですよねー」「ひたすらルベルですねー」「やっぱりその手ですよね」という会話があったからで。曰く、市販のシャンプー類、特にノンシリコンのものを使ってる髪は悪い意味ですぐわかるそうな。ノンシリコン愛用者は髪が重くて乾きが遅いらしい。本来シリコンは髪を摩擦から守るために入ってるので、それが入ってないと一番傷みやすい濡れた状態の髪が裸の状態だそうで。シャンプー類の値段って、要はシリコンとか香料にいいの使ってるかどうかでだいぶ左右されるんだけど、ノンシリコンってことは原材料費を極端に抑えられる→宣伝費にお金かけられる、ということみたいです。だから最近ギャラ高そうなタレント使ったぽっと出のノンシリコンヘアケアが幅利かせてるのかもな。(ちなみに美容師さんは某松潤氏を例に挙げていたが)まあすべてを鵜呑みにする気ははないけど、そういう話もあっておかしくはないなあ、と。

あと、美容師さんは一度のサロントリートメントより日ごろのケアと言ってたので、まそりゃそうだよなと思いました。

今のところ白髪ないし、パーマがかかりにくいくらいハリがありすぎる元気な髪だそうなので、余程のことがない限りはルベルを使い続けるはず。